超初心者がオンライン英会話

オンライン英会話をどこで始めるか?

 さて、突然ですが学生以来まともに英語学習などしたことがない大人が、オンライン英会話を受講すれば、どこまで英会話ができるようになるのだろうか?という素朴な疑問を持ったことはありませんか?
 英語脳は小さな子どものうちに作られるものだから、大人になってからでは遅いのではないか。と私は思っていました。でも、できなくて当たり前だと思って始めれば、気楽に続けられるかな。と思い、超初心者の私がオンライン英会話に挑戦してみることにしました。
 そうと決まれば、どこのオンライン英会話でレッスンを始めるか?と悩みました。
いろいろと検討した結果、私はレアジョブでオンライン英会話を始める事にしました。私が入会したときには、無料会員登録から7日以内に入会すると初月レッスン料が半額になるキャンペーン中でした。

                 目次
・ 検討したオンライン英会話
   1. レアジョブ
   2. エイゴックス
・ 体験レッスン
・ レアジョブに決めた理由
・ まとめ

検討したオンライン英会話

1.レアジョブ

 レアジョブを検討した一番の理由は、後輩が紹介してくれたからです。英語ができる人が紹介してくれたら、自分もできるようになるかも!と夢をいただいてしまいますよね(笑)私もその中の一人です。

 レアジョブの特徴としては、ビジネス英会話コースと日常英会話コースがあるので自分が必要としているコースを選択し、それに特化した学習をすることで目標到達への近道になる可能性大です。また、学習回数も毎日プランと月8回プランなど自分の生活スタイルに合わせ、無理なく学習できるプランが用意されていると思います。

2.エイゴックス

 エイゴックスは、ふく粒(子ども)のオンライン英会話を検討している際に出会いました。

 エイゴックスの特徴としては、ネイティブ講師・フィリピン人講師・日本人バイリンガル講師から講師が選択できることです。講師によって消費するポイントが違うので、その時の状況やレベルによって、レッスン受講回数や講師を変更できます。自分のスタイルにあった受講の仕方をいつでも自由にカスタマイズできるのはありがたいですよね。
 あともう一つ、家族で英会話を習いたいと考えている人にとっては、家族グループ・レッスンや家族ポイント共有サービス(※2021/11/15から開始)があるので、家族で利用できることも魅力です。家族で受講できたり、購入したポイントが共有できるのは親子や兄弟姉妹で受講しようと考えている人にとっては魅力的なサービスです。

体験レッスン

 レアジョブの体験レッスンを受講してみました。体験レッスンでは日本人講師を選択することができました。レベルをチェックするとのことで、挨拶後からはだんだんとレベルを上げられた会話になっていき、挨拶だけでふくたろうは精一杯でした(笑)。 でも、講師の先生はとても優しいので大丈夫です。沈黙してしまったふくたろうにも、最後まで優しくフォローしてくださいました。

 体験レッスン後にはカウンセリングを受ける流れになっており、体験レッスンのレベルチェック結果を受けて、コースやプランをどうするか?目標をどうするか?など今後どのようにレッスンを受講すれば良いかを相談することができたことが、何から始めてよいかもわからないふくたろうにはありがたいサービスでした。

レアジョブに決めた理由

 私がレアジョブに決めた決め手は、テキストが豊富で超初心者のふくたろうでも始められそうな挨拶レベルから難しいビジネスレベルまで幅広くテキストが用意されていたことと講師の先生をはじめとしてスタッフの方々の対応がとても良かったので、安心して始められると感じたからです。

まとめ

 とりあえず挑戦してみよう!と思い始めた英会話ですが、はてさてどうなることでしょうか。初めこそ恥ずかしいですが、慣れてくると”はじめから会話できないのが当たり前“と妙に吹っ切れる時期が来ました。

たとえ英語が話せなかったとしても、
I can speak English.
と自信を持って言うことが大事なんだそうですよ。多くの講師の先生がおっしゃっていました。それでも、ふくたろうはまだ自信を持って言うことができません(笑)。